CLASS

帽子教室のご案内


現在2019年12月〜2020年2月のレッスンの予約受付中です。

カオリミリネリー帽子教室では、さまざまな素材を使って多様な帽子・ヘッドウェアの制作技術が学べるレッスンとワークショップを行なっています。

型紙の描き方・縫い方から、木型を使った帽子、ヘッドドレスの制作など、裁縫初心者から専門学校などで帽子作りを学ばれたことのある方まで、それぞれのスキルに合わせてコースをお選びいただけます。

コースには「入門コース(体験レッスン含む)」「基礎コース」「アドバンストコース」「自由コース」があり、受講者それぞれのペースでレッスンをお受けいただけるよう、定員3名の少人数完全予約制にさせていただいております。(コースの内容はこのページ中ほどより下をご参照下さい。)


【場 所】Kaori Millinery35神楽坂アトリエ

【所在地】東京都新宿区細工町2-6

【最寄駅】大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩5分
     東西線神楽坂駅・有楽町線および南北線市ヶ谷駅より徒歩8分
     JR市ヶ谷駅より徒歩15分


スケジュールとご予約について

スケジュールは、1〜2ヶ月前に下のカレンダーに追加してまいります。

レッスンは完全予約制です。ご希望日をCONTACTよりお知らせ下さい。(満席の場合はご予約いただけないこともございます。)


【レッスン時間】1回3時間(①10:00-13:00、②13:00-16:00、③14:00-17:00)


キャンセルについて

キャンセルやご予約の変更は前日までにご連絡下さい。当日のご連絡、またはご連絡なくご欠席された場合は1回分のレッスンを消費したものとさせていただきます。

レッスン料とお支払いについて

レッスン料はコース・カリキュラム毎に異なります。各々のコース・カリキュラム開始時にお振込み・現金・クレジットカード・PayPayいずれかの方法にてお支払い下さい。

カリキュラム毎に料金を設定しておりますが、各コース全てのカリキュラムを一度にまとめてお申し込みの場合は、レッスン料を表示価格より3%OFF致します。

ご自身の都合によるキャンセルや、規定回数・時間より早く終了した場合のご返金は致しかねます。また規定時間を大きく上回る場合は、追加料金を申し受ける場合がございます。

本ページに記載の料金は全て税込価格です。


※ 当教室はキャッシュレス・ポイント還元事業に加盟店しております。この機会に是非クレジットカードもしくはPayPayでのお支払いをご利用ください。

コースの流れ

入門コースを修了された方から基礎コース・アドバンストコースを受講いただけます。例外として、帽子の専門学校を終了されたご経験のある方は省略可能ですので事前にお知らせ下さい。


レッスンの前にご用意いただくもの

【入会金】10,000円

体験レッスンのみ受講の方は不要です。体験レッスン後、コースを取得される場合はコースお申し込み時にお支払い下さい。


【道具代】10,000円(既にお持ちの方は不要です)

道具内容:はさみ(布が切れるもの)、テープメジャー、パターン用紙、方眼定規(15〜20cm程度のもの・40cm以上のもの)、洋裁コンパス、分度器、針、まち針(洋裁まち針・シルクまち針もしくはシルクピン)、針山、指ぬき(指先に穴が空いていないタイプ)、ミリナーピン、チャコ(シャープペンシルもしくは鉛筆型)

入門コース

入門コースでは、帽子の構造や帽子に合った布地の使い方を知るために、まずはベーシックな布地の帽子を作ります。さらに帽子の木型を使ってフェルトハット作りを体験しましょう。(体験レッスンは本コースのカリキュラム1を受講いただきます。)

入門コースカリキュラム1(体験レッスン):バケットハット

無地のコットン生地で、もっともベーシックな形であるバケットハットを作りながら帽子の仕組みを学びます。頭のサイズに合わせてパターンを引いて型紙を作り、主にミシンを使って形を組み立てていきます。

【レッスン時間】3回9時間

【レッスン料】材料費込み 48,000円


入門コースカリキュラム2:ベレー

無地のウール生地で、8ピースのベレーを作ります。布地の厚みに合わせたパターンの引き方を学び、主にミシンを使って形を組み立てていきます。

【レッスン時間】3回9時間

【レッスン料】材料費込み 45,000円


入門コースカリキュラム3:キャップ

柄の生地を使って、6ピースのキャップを作ります。各ピースの柄の合わせ方を学びながら組み立てていきます。

【レッスン時間】4回12時間

【レッスン料】材料費込み 52,000円


入門コースカリキュラム4:木型を使ったフェルトハット

本格的な帽子作りに欠かせない帽子の木型を使ったハットの制作です。「帽体」と呼ばれる帽子用フェルトでフェルトハットを作ります。

【レッスン時間】3回9時間

【レッスン料】材料費込み 68,000円

基礎コース

基礎コースでは、主に入門コースの応用としてより洗練されたデザインの帽子を形成するテクニックを学びます。

基礎コースカリキュラム1:バケットハットのパターン変形

入門コースで作成したベーシックなバケットハットを元にパターンをデザイン展開し、より複雑なシェイプの作り方を学びます。

【レッスン時間】5回15時間

【レッスン料】86,000円


基礎コースカリキュラム2:ベレー・キャップ・キャスケットのパターン補正

入門コースで作成したベレーもしくはキャップのパターンを応用し、ボリュームの補正方法や多様なパターン展開を学びます。

【レッスン時間】5回15時間

【レッスン料】86,000円


基礎コースカリキュラム3:木型を使った帽子

帽子の木型を使った帽子の制作です。季節に合った素材の帽体を使って、好きな形の木型で帽子を作ります。

【レッスン時間】3回9時間

【レッスン料】64,000円

ワークショップ

基礎コースに自由に組み合わせてお取りいただけるワークショップです。

〈ワークショップ1:布花〉

クチュールヘッドウェアに欠かせない布のコサージュを作ります。薔薇・カメリア・牡丹からお選びいただけます。

【レッスン時間】3回9時間

【レッスン料】材料費込み 48,000円

〈ワークショップ2:ヘッドピース〉

フェルトを土台としたヘッドピースを作ります。

【レッスン時間】3回9時間

【レッスン料】60,000円

アドバンストコース

羽根や毛皮などの特殊素材を使った帽子の制作や、帽子型の制作など、より高度な帽子作りの技術が学べます。


内容の一例

  • さまざまな帽体の加工方法
  • ブレード
  • 羽根
  • 毛皮・皮革
  • フェイスヴェール
  • ミリネリーキャンバス(ペーパーバクラム)による複雑なベースの形成
  • 木型を使った立体裁断
  • 木型をベースとしたチップの制作
  • 粘土カーヴィングからのチップの制作
  • ワイヤーワーク


【レッスン時間】30時間
【レッスン料】195,000円


【レッスン時間】60時間
【レッスン料】330,000円


【レッスン時間】120時間
【レッスン料】540,000円

自由コース

習得した技術を使って自由に作品を制作したい方のためのコースです。基礎コースまたはアドバンストコースを修了された方からお取り頂けます。


【レッスン時間】3回9時間
【レッスン料】58,000円


【レッスン時間】5回15時間
【レッスン料】90,000円


【レッスン時間】10回30時間
【レッスン料】165,000円

※ パターン及びデザインの転用はご遠慮下さい。

アトリエを使用した教室のため、Kaori Millineryで製作している帽子の製作過程を一部ご覧いただくことができますが、デザインを模倣し商品を作ったり、第三者への情報を提供することは固く禁じます。帽子およびヘッドウェア制作の技術を学ぶこと以外の目的での入会はお断りする場合がございます。